耳かきカメラで使えるアプリを紹介。iPhoneは使える?Androidは注意が必要。

中国メーカーの謎の耳かきカメラ(耳かきスコープ)を手に入れたのですが、使えるアプリがよくわからないので、調べてみました。
購入したのは、USB接続タイプの耳かきカメラです。

耳かきカメラの機種により、USB接続でも接続手順・対応アプリが異なる可能性があります。
スポンサーリンク

USB接続タイプの耳かきカメラは、iPhone非対応・・・

USB接続の耳かきカメラですが、残念ながらiPhoneでは利用できません。
「耳かきカメラ」といっても、これは普通のWebカメラと同じです。
WindowsPCはもちろん、Androidスマホでも実はWebカメラを利用することが出来ます。

しかし、iPhoneはWebカメラを仕様上、利用することが出来ません。。。

手元にiPhoneしか無い方は、無線接続方式の耳かきカメラを購入しましょう。

スマホとの接続が面倒、手順が難しそう。。。という人は、液晶画面付きの製品もあります。

 

Androidスマホでおすすめのアプリ

Androidでは、UVC(USB Video Class)という規格でUDB接続のカメラを扱うことが出来ます。
ですが、Android10では何故かUVCが使用できません。仕様みたいです。
Android9、Android 11では利用できるのですが・・・

利用できるアプリについては、下記記事を参考にしてください。
※HDMIキャプチャボードの記事ですが、耳かきカメラも同様に利用できます。

WindowsPCでおすすめのアプリ

WindowsPCでは、USB接続の耳かきカメラは「Webカメラ」として認識します。
そのため、Windows10標準のカメラアプリが利用できます。

キーボードの【Windowsキー】を押して、「カメラ」とと入力すると、カメラアプリが出てきます。

カメラアプリでPC内蔵のカメラが表示されてしまう場合は、切り替えボタンを押しましょう。

コメント