当サイトには広告を含みます

B5同人誌の収納にピッタリな4段カラーボックス

できるだけ省スペースに、大量のB5同人誌を収納することが出来る本棚タイプのカラーボックスを紹介します。
普通の、なんてことないカラーボックスですが、B5同人誌にジャストフィットな高さのカラーボックスは少なかったりして・・・

過去にはファイルボックスとスチールラックで収納していましたが、引っ越して部屋が狭くなってしまったので、カラーボックス収納に変更しました。

選定基準

B5は高さ25.7cm。棚の高さがこれ以下だと、そもそも同人誌が入りません。
取り出しやすさを考慮し、棚の高さは+2cmの27.5cm前後のカラーボックスを探します。
ポイントは、全段27.5cmで統一できること。

またこれは個人的事情ですが、カラーボックスを設置する空間の天井高が118cmしかないので、高さはそれ以下で・・・

ニトリ カラーボックス Nカラボ 4段を購入

カラーボックスは色々なメーカーが色々なサイズで販売していますが、全棚高さを27.5cmにできるカラーボックスはなかなかありません。

が、見つけました。ニトリ カラーボックス Nカラボ4段です。
Nカラボシリーズは色々ありますが、4段のNカラボのみ、サイズピッタリの商品になります。
ちなみに、Amazonはニトリ製品の取り扱いがありません。

はい、B5同人誌がぎっしり入るベストサイズ。
※右3つが今回購入したカラーボックスです。
左のカラーボックスは別の製品です。(現在廃番)

棚の高さを細かく変えることが出来る製品ですが、とある理由により変更はできません(後述)

透明OPP袋を使用しても干渉しない、絶妙な高さです。

ぎっしり詰めても棚がたわむこともありません。
まあ、それ以外は、本当に普通のカラーボックスです。ただ、サイズがジャストフィットなだけ。

このカラーボックスの注意点

この製品を購入した際には1つ注意点があります。
棚をねじで固定してください。

この製品は下記2通りの組み立て方法があります。、
A:棚板の高さを変えられる
B:棚板をねじで固定(高さ変更はできない)

Aの組み立て方だと上記画像の高さになり、すべての棚を27.5cmに出来ません。B5同人誌が入らないこともないですが、窮屈な棚と余裕がある棚に別れてしまいます。

組立工程は下記PDFで確認できます。
組立説明書(PDF)

必ずBの組立工程にすること!

コメント